☆★☆ ICHI NINO SAN ! ★☆★

  ~ Second Photograph ~

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

貨物列車 



2012.08




***

昨日、妻の勤め先で避難訓練があったらしいのですが、
数日前、事前に避難する役をやってくれないかと頼まれたらしく、
その内容は、ただ単にハシゴから降りるだけだからということだったので、
妻も快く承諾したらしいのです。

そして、いざ本番が始まってみると、な、な、なんと屋上からロープ1本で
地上に降りる避難器具を使っての避難する人の役だったらしいのです。
しかも練習する事もなく、使い方の説明だけを聞いてのぶっつけ本番でwwwwwwwwww
でもまっ、屋上と言っても二階屋の屋上(テラスかも?)からだったらしく、
実質3階の床から降りる感じ?
高さで言えば、6~7メートルぐらいと言ったトコでしょうか。

それでも素人には怖いでしょうね。
例え避難器具がハシゴだったとしても、ハシゴに移る動作だけでも怖いと思うし
ましてや、身体にロープ1本だけで地上まで降りるなんて...
そんなことを簡単にやれちゃうぐらいなら、今頃消防署員になってますよ!って話ですよwwwwww

帰って来た妻は怒り心頭で地震の話題より先に、その避難訓練の事を話し出しましたが
話を聞く私としては笑い話にしか聞こえないwwwwwww
こうしてネタを書いてる今も思い出し笑いしていまいます。(* ̄m ̄)ププププッ


そう言えば、今月から始めた “休みの日の晴れた日に大掃除をする大作戦” ですが
今日は娘のお遊戯会があった為に、それを理由に逃げた妻。
私はお遊戯会のビデオを撮った後に帰って来て、トイレの掃除と2階廊下&階段の拭き掃除をしました。
少しだけど見た目もピカピカになると、何となく明日からのトイレの最中に歌が出ちゃいそうですwww

ちなみに明日は近くでお祭り?みたいのがあるらしく、その祭りに娘と行く約束をして、
またもや妻は逃げる気満々です。
さっき、私が..

私 「明日の、お・・・」

と言い掛けた瞬間妻は...

妻 「うるさい!黙れ!」

と、私の言葉を遮りましたから。


なんという女だ、まったく...







janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

避難訓練と言えば、うちのマンションでも、私が越してきて10年目。
初めて、今月ありました。
コートを来てマフラー、手袋、マスクまでつけ、支度をして、待ってると、予告通り、ベルが鳴り響いてます。
・・・・その後、確か、館内放送があると、書いてあったはず。
・・・・・・まてど、くらせど、ありません。
仕方ないので、とりあえず、階段で避難。
・・・・・もう、みな、あつまって(5人ほど)
外で(雪も積もってるのに)消火器の使い方の説明。
・・・・その後。。。。
・・・・・・・お・わ・り・・・
えっ?もう、おわり?
どこが避難訓練なんでしょう?
寒いのに、出た、私が馬鹿でした。
これは、総会で文句の一つも言ってやらないと。

奥さん、ロープ1本で、降りるって、すごいです。
バンジージャンプとか お猿さんを 思い浮かべちゃいました。
レスキューの人みたいに 腰に、巻きつけて 壁にジャンプしながら、降りたんでしょうかね。
でも、病院で、トンネルみたいのなら、まだしも。
本当に逃げるなら、それだと、無理だよね。
若い人ならまだしも、お年寄りとか多いだろうし。
避難訓練、やればいいってもんじゃないよね。

大掃除は、ろいたぁさんの役目ですね。
人を頼るのは諦めて こつこつ、やりましょう。

ちびぱんだ #PMoz9hdc | URL | 2012/12/09 14:38 * edit *

Re

 
>ちびぱんださん
 
待てど暮らせどアナウンスが流れて来ない避難訓練...
ちびぱんださん、お疲れさまでしたw
 
でも、実際に何か避難しなきゃならなくなった時は、そんな感じかもしれませんよ?
『自分の身は自分で守れ』じゃないけれど、自分の中でも避難の経路などを
考えておくのも良いかもしれませんね。
 
 
妻のロープ1本での避難訓練というのは、昔、フジテレビの菊間アナウンサーが
避難訓練の取材で転落事故を起こしましたよね。
あんな感じの避難器具だと思います。
妻曰く、「あんなの装着に時間掛かるし、着けてる間に煙に巻かれておしまいだよ。」
「あんなの付けるぐらいなら、布団を何枚も投げ捨て、そこに飛び降りた方が早い!」 って。
 
今回の妻の経験といい、ちびぱんださんの話といい、色々な場所で行われてる避難訓練の内
どれぐらいがマトモな訓練になってるのか?
お二人の話の話を聞くと疑問が膨らむばかりです。
 
 
大掃除、今日はお風呂をやりました。
やはり誰かを頼るのは無理でしょうか?
そうなると、今年も自分が思ってる掃除の半分ぐらいで終わってしまいそうです。トホホ...
 

ろいたぁ #- | URL | 2012/12/09 20:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odoloiter.blog90.fc2.com/tb.php/1217-118b17c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

