☆★☆ ICHI NINO SAN ! ★☆★

  ~ Second Photograph ~

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

妖雲 


2013.04.24



***

休みの日、たま~に焼きそばを作るのですが

この前子供達に
 
「焼きそばはフライパンで作るよりホットプレートで作った方が美味しい」

と言われました。


フライパンとホットプレート

いったい何が違うんだろう?





janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

えっ?そうなんですか?
ほっとプレートでは、作ったこと無いんですが、火力のせいかな?

お祭りの出店では、確かに、細長くて大きな、プレート使ってますよね。
大きい方が均等に、具材やソースが混ざるからかもしれませんね。

そうそう、家で作る焼きそばは、最後に全体にソースを混ぜるように、裏書に書かれてますが、
出店では、麺にソースをからめてるんですよね。
(出店をやってる、マイミクさんに聞きました)
だから、面が黒くなってて、味が、しっかり付くんですね。

ちびぱんだ #PMoz9hdc | URL | 2013/05/23 09:13 * edit *

Re

 
>ちびぱんださん
 
そうらしいです。
 
フライパンとホットプレートの違いって、火力しか思い浮かばないですよね?
あとの違いと言えば...
フライパンで作る時はいつも昼の時で、野菜も多く摂るつもりで
ホットプレートで作る時より野菜を多く入れることぐらいかな。
(プレートで作る時は、夕飯時にお好み焼きを作った後の〆として作ってます。)
 
家で作る焼きそばと、出店で食べる焼きそばは違うな~と思ってましたが
ソースを最後にじゃなく、途中で麺と絡めてたんですね!
イイこと聞きました。
今度焼きそばを作る時にやってみたいと思います。
ありがとー!
でも、気を付けて炒めないと、ソースで麺が焦げてしまいそうですね?
頑張ってみます。

そう言えば、北海道のカップ焼きそばって、スープ付きらしいですね。
この前その事を知り、びっくりしたと同時に、いいな~って思っちゃいました。
 

ろいたぁ #- | URL | 2013/05/23 20:06 * edit *

北海道のやきべん・・・・・。
○ちゃんの「やきそば弁当」シリーズには、コンソメスープが付いてます。
北海道限定商品なので、本州には、ないでしょうね。
最近は、種類も増えて、どれにしようか、迷うくらいです。

東京だと、ぺヤ○グやきそばに、スープ付いてませんでしたか?
こちらには、ぺ○ングは ドンキホーテでしか、見たこと無いです。
普通のスーパーには置いてないんですよね。
それぞれのメーカーの 縄張りがあるのかもしれませんね。

私の焼きそばの作り方は
先に 肉を焼いて ソースをからめ、お皿に移し
野菜だけ炒めて、
炒めた野菜を、お皿に移し、
そのあと、麺だけを炒め、ソースをまぶします。
最後に全部を、フライパンに戻して、混ぜ合わせ出来あがり。
肉と麺に味が付いてるので、野菜には 味付けしなくても、美味しいですよ。
(野菜に味付けちゃうと水分が出ちゃうので、味付けしないんです)

出店のばあいは、お客を呼び込むために、
1番最初に、ソースだけ焼くそうです。
その香りに誘われて、お客が来るそうですよ。

ちびぱんだ #PMoz9hdc | URL | 2013/05/24 09:09 * edit *

Re

 
>ちびぱんださん
 
「やきそば弁当」見たことないですね。
てか、“弁当”と付くから、スープが付くんだ~
なるへそ~
 
東京では、どのメーカーの焼きそばにもスープは付きませんね。
焼きそばだけを食べると喉が渇くし、スープ付きってのは目の付け所が凄いと思います。
東京と言うか、全国展開させても流行ると思いますよ。

スープと言えば..
北海道のスープカレーってのも独特ですよね~
最近はこっちでもスープカレーを出すお店が増えて来てると聞きますし
こっちで普通に食べてる物が、意外と北海道発祥だったりする事
多々あるかもしれませんね。
  
ほほー!
そういう作り方もありですねっ!(メモメモ)
野菜に味付けすると水分が出るってこと知らなかったし、
そのレシピ、参考にさせて貰います!
そして、コンソメの素を使ってスープを作り、
焼きそばを作った時に添えてみたいと思います。(笑)

やはり、料理好きの主婦のレシピって参考になりますね。
ありがとうございます。
これからも何かあったら、また教えて下さい。
 

ろいたぁ #- | URL | 2013/05/24 19:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odoloiter.blog90.fc2.com/tb.php/1377-acc88a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

