☆★☆ ICHI NINO SAN ! ★☆★

  ~ Second Photograph ~

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

 


20年ぶりの大雪





****


いつも20分かけて自転車通勤してる妻が今日

雪が降ってるからと徒歩で通勤した。

ちなみに、去年の大雪の日も40分歩いて通勤したとか。

そして今日も片道40分かけて歩いて行くそうだ。

さすが東北育ち、雪に強い女だ。

てか、自転車で20分掛かる場所を40分で歩くなんて...

どんだけ早いんだ?????





janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

どんな道を歩いてるかにもよりますが
雪慣れしてるので、歩き方も、東京人とは、違うからでしょうね。
そちらは、雪の日は交通量も少ないので、歩きやすいのかも。

でも、片道40分歩くのは、きついですね。奥さん体力ありますね。

ちびぱんだ #PMoz9hdc | URL | 2014/02/09 13:21 * edit *

Re

 
>ちびぱんださん
 
やっぱ歩き方って違うんですかね?
てか、素朴な疑問が...
北海道の人などは、夏と冬では歩き方を変えるのですか?
それとも、普段から雪に滑らない歩き方をしてるのかな?
車の運転でも、ブレーキのかけ方とか、夏と冬で踏み方が違うのかな?
そんな事を、ふと思ってしまいました。^^;

私なら往復1時間20分歩く距離なら、ぜぇ~~~ったいに公共の乗り物を利用しますが
妻は体力だけが取り柄の女ですからねっ、何にも感じないんでしょ~w
さすが野性児です。ププッ
 

ろいたぁ #- | URL | 2014/02/09 16:36 * edit *

夏、冬というより、雪の時期の歩き方は、明らかに違いますね。
寒くなると、足元に注意がいくので、下を向いて歩くことが多くなります。

路面が凍ってるとか 
わだちが出来てるとか、
氷の上にさら雪がつもってるとか、、、
融けてぐちちょぐちょとか、
その日の時間によっても全然違いますからね。

歩き方は、もう、慣れです。

ただ。。靴の底は、全く違います。
しっかり
滑らないように、すべりどめがちゃんとついてますから。
靴の底がスタットレスタイヤ・・・と思ってもらえば解りやすいかも。

そうそう、車のブレーキの踏み方も、全然、違います。
まちがって急ブレーキなんて踏もうものなら、スピンしたり。。。おお、恐っ。
1回で止めないで、何度か軽くブレーキを踏みながら 徐々に止めます。
それでも、凍ってると、ハンドル取られて、お尻振ったりするんですけどね。

ちびぱんだ #- | URL | 2014/02/10 11:05 * edit *

Re

 
>ちびぱんださん
 
やっぱ夏と冬で歩き方は違うんですね。
でもきっと、半分は無意識レベルで歩いてるのでしょうね。
じゃないと、常に気にしてたら、それだけで疲れちゃいますもんね。

タイヤ同様、靴も冬用ってあるんだ~!
東京人は歩くの下手なクセして、靴まで夏用だから
簡単にすっころんでしまうのですね。
 
 
ブレーキの踏み方に疑問を持ったのは、妻の実家に帰省した時です。
山形で車に乗ってると、な~んとなく地元ナンバーの車のブレーキングと
自分がブレーキを踏むタイミングというか、制動距離の長さと言うか
なんか違うんですよね。
で、最初は、おっとりした性格の人だから?とも思ってたのですが
ある時ふと思ったんです。
これって、もしかして雪道でのブレーキング?ってね。
 
私はこれでもドライバー歴30年ですが、雪道を走った回数は数えるぐらいしかないので
もし私が冬の北海道で車を運転したら、きっと必ずスピン&尻振りのオンパレードになるでしょうねw
 
私の素朴な疑問にお答え頂き、本当にありがとうございました。
これで長年疑問に思ってた事がスッキリとしました。^^
 

ろいたぁ #- | URL | 2014/02/10 21:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odoloiter.blog90.fc2.com/tb.php/1498-4383be65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

