☆★☆ ICHI NINO SAN ! ★☆★

  ~ Second Photograph ~

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

#456 

 
#456
 
 ----------
 
 今週の始めごろ、娘が幼稚園の行事でジャガイモ掘りに行って来た。
 
 今朝、今度は町内会の行事で妻と娘がジャガイモ掘りに行って来た。
 
 今がジャガイモの旬なのでしょうか?
 
 「6月の旬物のジャガイモ、美味しく頂きましたっ!」
 
 って..
 
 当分の間、食卓の上にはジャガイモ料理が毎日並びそうですw
 
 
                       #456(おまけ)
 
 
 
janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

あたしも

台所にゴロゴロと ジャガイモがあっちにこっちにと 袋に入って置いてあります。
今が旬ですよ、近所のおじいちゃんキラーな けこちん(笑)

いろんなジャガイモ頂いてますが、 こんなに沢山 どーするのよ~~~~!!!って
感じです。。。

そのうち 芽が出て 捨ててしまわなければならなくなるんです。

が、 田舎の家には(農家)

ドでかい冷蔵庫が。。。 お米を保存するための冷蔵庫で。
なので 農家の方は お米からジャガイモから いろんな野菜を 保存されています。

あたしは”ヌカドコ”を持っています!
でも 築21年の家には ヌカドコを保存出来るだけの 涼しい場所はありません。

なので お野菜も同じで 新タマネギを頂いても
軒下ってものがないので 干して保存することも出来ないし、

昔の日本家屋って それに比べると 素晴らしかったんだなぁ~~~って
再認識★

ろいたぁさんちも ジャガイモ料理が 続くのですね?

下ゆでして冷凍したり、マッシュポテトにして冷凍したり、
コロッケ作って 冷凍したり。
そうやって 保存していれば 続かなくてすみますよ♪

ジャガイモのイラスト 最高ですネ!

けこちん #- | URL | 2011/07/02 19:09 * edit *

子供が、幼稚園の時は、
ジャガイモのほかに、
カブトムシの幼虫や、やたら、でかい団子虫も、
お土産に持ってきたこと、思い出しました。

そちらは、暑いから、ジャガイモも冷蔵庫保存でしょうか?
北海道だと、秋に採れるので、冬、芽が出ないように、保存するときは、
りんごも一緒に 入れておきます。
まあ・・・かと 言っても、やっぱ、芽が、全然 出ないわけでもないんですけどね。
(少しは遅れせれるのかな?)
毎日、じゃがいもが 何に、変わるのか、楽しみですね

ちびぱんだ #PMoz9hdc | URL | 2011/07/02 20:27 * edit *

Re

 
>けこちん

おいちゃんキラーのけこちんお嬢、おはようございます。┏○ペコリ

芋掘りしなくてもジャガイモがいっぱい。
うちの娘が見たら喜びそうです!
「このお芋を使って、もう一度お芋掘りしようよ~!」ってww

昔の日本家屋って、昔の人の英知が結集して作られた本当に素晴らしい家屋でしたよね。
それを全て「楽」という言葉ひとつに、日本の風土を無視した家屋に変って来ちゃいましたからね。

そかそか!
そのまま保存するのではなく、ジャガイモを加工食品にしてから冷凍保存すればイイんだ~!
さすが知恵袋のけこちん!
でも、いつも他の冷凍食品で満杯状態の我が家の冷蔵庫...
やっぱ毎日少しずつでも消費する方が早道かな?(;´д`)トホホ…
でもでも、ジャガイモは旨いですからねっ☆(三日間ぐらいまではw)

イラスト、良かったですか? ありがとー!
これからも図に乗って、たまには落書きを載せて行こうと思います。^^
 

ろいたぁ #- | URL | 2011/07/03 07:47 * edit *

Re

 
>ちびぱんださん
 
えっ!?
芋掘りでカブト虫の幼虫?????
東京だったら、芋そっちのけでカブト虫掘り大会になっちゃいますよw

うちだけかもしれませんが、大根やタマネギなどの「土中物」と言うのですか?
それらは全て冷蔵庫には入れずに、涼しい場所(邪魔にらない場所)に置いてますw
てか、北海道のジャガイモは秋なんですかー!知りませんでした。^^;
じゃ、美味しい北海道産のジャガイモが食べたいと思ったら秋が良いんですね。
覚えておきます。((φ(..。)カキカキ

リンゴ???
あっ、リンゴって何かの作用があるらしいですよね?
だからリンゴを保存する時は、他の作物に影響でない様にリンゴ単体で保存しろってことを
聞いたことあります。
色々な知恵ってあるもんですね~~~~。φ(◎。◎‐)フムフムフム

うちはお袋も妻も料理嫌いの料理下手ですからね~
たぶん二人合わせて、ジャガバター、肉じゃが、トン汁、プライドポテトぐらいが関の山でしょwww


ろいたぁ #- | URL | 2011/07/03 08:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

