☆★☆ ICHI NINO SAN ! ★☆★

  ~ Second Photograph ~

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

morning 


東京タワー 


***
今日は節分ですが、コンビニなどで1月の中頃からやたらと目に付く
『恵方巻予約受付中』という張り紙。
でも、東京で節分の日に恵方巻を食べる人ってどれぐらい居るのでしょうか?
うちは今でも節分は普通に豆まきをしておしまいです。
変ってる点で言えば、妻の意向で豆まき用の豆は落花生と決められてることぐらいでしょうかw

それでも、数年前の節分の日の夕飯時に恵方巻を食べたことがあります。
その時は恵方巻を包丁で切り、普通の太巻きとして天ぷらそばと一緒に食べましたw
そして、その時に言った妻の一言...
































「なにこれ?」

「恵方巻きって、普通の太巻きじゃん!」


妻は恵方巻きをどんな食べ物だと思ってたのでしょうか?
今となっては謎ですが、太巻きがあまり好きじゃない妻なので
それ以来 恵方巻きが食卓に上がることはありませんでしたとさ。
というお話でしたw


恵方巻 



janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

そうそう、北海道や、東北は、落花生を撒くんですよね。

恵方巻きは、ここ数年で、こちらでも、出てきてますが、
今は、何を巻いても「あり」みたいで、
自分の好きなものを、巻けばいいみたいです。

昨夜は、我が家も、ただの太巻きを
ハーフサイズで作り、今年も恵方向を向き、無言で、食べました。

私自身は、毎年、近所のスーパーのもよおしで、
恵方巻き(たんに卵巻きのハーフサイズでしたが・・)をただで、食べ、豆巻きまで、してきましたけどね。

スーパーでも、いろんな種類が売られてますが、値段が高くて、見るだけで、帰ってきましたよ。

ちびぱんだ #- | URL | 2012/02/04 10:57 * edit *

Re

 
>ちびぱんださん

うちのも「東北では落花生を撒くのが一般的」と言ってました。
何でなのでしょうかね?やっぱ掃除し易いから?

去年だったかな?
なんかロールケーキみたいな恵方巻を見たことありますよ。
あんなの女子じゃなきゃ食べきるの無理でしょ~なw
てか、ちびぱんださんちは恵方巻を食べるんですね。
自分は古いのかな?
なんか恵方巻は馴染めないですね~。
やっぱ大豆で豆まきして、その後年の数だけ食べるスタイルがいいです。^^;

恵方巻のハーフサイズってのもあるのですか?
ハーフサイズだと、ご利益もハーフサイズになったりして?wwwww
でも、型にとらわれずに好きな具材で作れるってのは
小さい子供がいる家庭などでは楽しいかもしれませんね。^^
 

ろいたぁ #- | URL | 2012/02/04 17:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

