☆★☆ ICHI NINO SAN ! ★☆★

  ~ Second Photograph ~

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

日曜の朝 -1- 


妻

***

今、我が夫婦の間で、包丁は引いて切るものなのか?
それとも押して切るものなのか?で、バトル中ですw

ちなみに私は、基本、包丁は引いて切るものと思ってます。


janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

へえ~~

包丁はどっちでもいいのかと思ってました。
それより 先で切る 中程(腹のほう)で切る 手前(根元で)で切る
使い分けするって してます???

でも のこぎりは 引いて切りますよね?

最近 ろいたぁさんの顔見ないけど(って言うか プロフィール画像だけ)
奥様のお顔が 解禁になったのですか?(笑)

けこちん #- | URL | 2012/02/29 11:43 * edit *

まあ、切れれば、どっちでも、良いようなぁ~?

1番最初に 包丁を使った時は、手前に押し切りしてましたね。
(自分の方に 刃が来るのが怖くて・・)

今は、先に力を入れて、前から後ろかな?
かぼちゃとかすいかを切る時は、刃先から、力を徐々に後ろに・・ですね。

そうそう、ジャガイモの芽を取る時とかは、根元の角で取ったりしますね。

包丁も色々種類ありますよね。
何本ぐらい、持ってますか?
私は5本ぐらいあるけど、お気に入りは1本。
つい、それで、なんでも済ましちゃってます。

ちびぱんだ #- | URL | 2012/02/29 19:14 * edit *

Re

 
>けこちん

前に、『日本の刃物は引いて切るように出来てる』 と言うのを聞いたことあるんですよね。
でも、京料理伝統の食材、ハモの骨切りなんて押して切ってますよね?
だから、けこちんの言うように本当はどっちでも良いのかも?ww
でも妻には負けたくないので、是が非でも自分の言い分を通します!(オイッ!)

ニンニクなどの小さい物を着る時は刃先で、肉などを切るときは中程、
堅い物を着る時は元の方で、って感じでしょうか?

妻には許可取ってません。(* ̄m ̄)プッ
言ったら即削除&グーで殴られますw
なので、ぜーったいにこのグログを見られないようにしてます。(-ι- ) クックック...

私の顔?
プロフだけで勘弁して下さい。(;^ω^)ゞポリポリ
実は私、超が付くほどの写真嫌いなんです。(;・ノω・)コショッ
 

ろいたぁ #- | URL | 2012/02/29 20:25 * edit *

Re

 
>ちびぱんださん

自分の方に刃が来るのが怖くて...と言えば
私は包丁を置く時、まな板の向こう側に置くようにしてます。
包丁を手前に置いた時に、もし何かの弾みで包丁が床に落ちて来たら...
と思うと怖くって。

刃先に力を入れて...ってことは、ちびぱんださんも引いて切る派ですねっ!
押して切る場合、刃先から入れたら押して切れないですもんねw
と、強制的にちびぱんださんを仲間に引き込む。(* ̄m ̄)プッ

うちは普通に売られてる洋刀って言うんですか?それが3本で、
あとは出刃包丁が1本に、ペティナイフも1本。
あとはパンなどを切るパン切り包丁ぐらいかな?
でも、私もちびぱんださんと同じで、いつも何を切るんでも
お気に入りの1本で済ませてます。(* ̄m ̄)プッ
 

ろいたぁ #- | URL | 2012/02/29 20:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

